軽井沢の別荘、分譲地、不動産情報を探すならエステート軽井沢

4f7dc11eaea42f251ecb0c3396472053_s

よくある質問

下記にないご質問・お問い合わせがございましたら、
お気軽にお電話(0267-41-0773)、もしくはお問い合わせフォームよりご相談下さい。

Q . 軽井沢で物件を探すときの注意点はありますか?

A.はい。軽井沢は独特の気候ですので立地環境と建物には注意が必要です。 具体的には雪、寒さ、湿気、野生動物などがあります。
 
標高900m級の山間部に位置していますので、ほぼ毎年雪が降ります。 積雪は30cm以下と多くはありませんが凍結被害もありますので注意が必要です。
 
国道18号などの主要道路などは除雪車が道路の雪かきをしてくれますが、わき道では雪が積もったままになることもあります。特に傾斜のある道などが凍ってしまうと車がスリップする危険もありますので、除雪済みの主要道路に出るまでの道が危なくない場所を選ぶことをおすすめします。
 
余談ですが雪を溶かすために道路に除雪剤を撒くこともあり、これに含まれる塩分が車を傷つけることもありますので錆などに注意してください。
 
次に寒さですが軽井沢は夏に涼しい分、寒い時期は平地などに比べて長めです。建物を購入または新築される場合は寒さに強い物件を探すことをお勧めします。また別荘などで長期に家を空ける場合には、冬場に水道管に残った水が凍らないように水抜きが必要になります。
 
軽井沢ではよく霧が見られます。開けた市街地ではあまり問題ありませんが、山間部では濃霧が発生するため木々に囲まれた物件をお求めになる場合には、なるべく見通しのよい場所をお探しになるとよいでしょう。
 
雨の日などの天候条件の悪い日に自分の目で確かめに来られると、よりよい物件探しができると思います。
 
軽井沢は自然豊かな山間部にありますので野生動物も人間と共存しています。 サルの群れが人里に降りてくることがあるので、ラジオのモンキーリポートをチェックする。また山に入るときにはクマよけの鈴をつけるなど、できるだけ危険のある野生動物とは遭遇しないようにしましょう。

Q . 軽井沢で物件を探すときの注意点はありますか?

A.ゴールデンウィークやお盆の時期は国道18号、軽井沢駅周辺が混雑します。事務所裏に大きな駐車場がありますのでご自由にお使いください。

アクセス方法

新幹線:JR長野新幹線・長野新幹線「あさま」利用

     → 東京駅より軽井沢駅まで62分、駅から車で5分で事務所へ

お車:関越・上信越自動車道(約131km)利用 約1時間40分      

     → 東京(練馬)より関越自動車道(約78.6km)約50分で藤岡JCTへ

     → 上信越自動車道(約52.5km)約35分で碓井軽井沢I.Cへ      

     → I.Cから約15分で事務所へ

 軽井沢の別荘(建物)、分譲地(土地)をお探しなら不動産情報満載のエステート軽井沢にお任せ下さい
 

Copyright (c) 株式会社エステート軽井沢 All Rights Reserved.